基本情報技術者試験ドットコムの活用法【文系がFE合格を目指す③】

どうも。とでぃ(@DANBLOG14)です。

全6回にわたる『文系がFE合格を目指すシリーズ』。その4回目ということで、【50日〜10日前】の振り返りを書いていきたいと思います。

今回は『基本情報技術者試験ドットコムの活用法』をテーマに記事を書いています。ぜひ今後FEを受験される方のご参考になれば幸いです。

前回までの記事。

これからFE資格を受けようとしている方へ【文系がFE合格を目指す⓪】

5月 21, 2019

vol.1:FE受験の知っておくべき3つの基本知識

vol.2:最低限揃えるべき3つのFE資格対策書

こちらも是非ご参考ください。

本記事の読み方

本シリーズ「文系がFE合格を目指す」では、インタビュー方式にて当時の心境やら現在の反省点を分かりやすく振り返り、リアルな資格勉強の姿をリポートします。

インタビュア
今回インタビューをさせていただくインタビュアです。よろしくお願いします。
とでぃ
よろしくお願いします。(誰だコイツ)

是非、今後1からFE受験をご検討される方のご参考になれば幸いです。

50日〜10日前

計画の進捗

インタビュア
あ、どうも!とでぃさんお久しぶりです!いやぁついに残り10日前まできましたね!
とでぃ
ほんとですよ。。。やばいです(笑)
インタビュア
あれ、進捗あまりよろしくない感じですか?
とでぃ
実は3月いっぱい北海道出張に行っておりまして。。。やってはいたんですが、どうしても午後問は時間がかかってしまうので後回し後回ししてしまって全然できなかったです…。
インタビュア
なるほど(笑)ちょっとじゃあこのまま前回インタビューした50日前から試験10日前の現在までの進捗をお聞きしたいのですが、午前問はもう合格できるくらいには対策できました?
とでぃ
午前は合格ラインには達成してると思います。一応基本情報技術者ドットコムっていうサイトで過去問無料で解けるんでそれで合間時間やって時の正答率記録してるんでお見せしますね。汚いですけど。
インタビュア
おーーーまぁ半分くらいの確率で合格できるって感じのラインですね。気持ちもうちょいあげたいですけど。午後は先ほどやばいって仰ってましたがどんくらいやばいですか?
とでぃ
午前、今はもうちょい解けますんでおそらく大丈夫かと。午後何ですが、何がやばいって時間ちゃんと測って問題解いてないんですよ。ようやく午後問対策書を受けようと思ってる分野一周できた段階ですからね。
インタビュア
おおおおおお(笑)それはやばいですね。
とでぃ
中々積んでます(笑)アルゴリズムわからなすぎて捨てようと思ってますし(笑)
インタビュア
なるほど、まぁもう時間ないんで出来ることだけやりましょう!!何となく戦略は立ててたりしますか?
とでぃ
ありますなんとなくですが(笑)まずは下の画像を見ていただきたいんですが…
とでぃ
これが午後問の出題構成です。これ全部で100点満点中60点を取れば合格ラインですね。

で、必須と選択の分野がありまして、情報セキュリティ、アルゴリズムあとはソフトウェア開発も表計算しかできないので表計算も必須なんですが、ここ分野は絶対出るんで基本取りに行きます。

ただ、アルゴリズムだけはかなり苦戦しているので最悪捨てでもいいかなと思ってます。

インタビュア
ってことは、アルゴリズム捨てだとして、情報セキュリティで12点、ソフトウェア開発(表計算)で20点、計36点から取れる分は取ろうということであってます?
とでぃ
あってます。見込み情報セキュリティ10点、表計算15点は取りたいです。あとはアルゴリズムは捨てなんですが選択式なんで運でも1〜2問くらいは当たるんじゃないかということで計30点は取りたいです。で要は他の残り4つの設問から30点取らないとダメなんで大体1つの設問で12点中7〜8点を取れば合格ラインに達する感じですね。
インタビュア
そう聞くと合格ラインが見えなそうでちょっとだけ光が見えてる感じはしますね(笑)
とでぃ
もうその光を目掛けていくしかないですね(笑)
インタビュア
ちなみに複数選択肢がございますがどの分野で攻める感じですか?
とでぃ
今の所、データベース、マネジメント、システム戦略はほぼ確定あと一つは状況見て変えようかと思ってます。
インタビュア
一応決めといたほうがいいんじゃないですか?午後問は1分1秒を争うって聞きますし。
とでぃ
うーん。そうなんですよねぇ〜。ただ、難しいのがその分野の中でも毎回問題変わるんでこれだ!って決めてた分野がその年はめちゃめちゃ難しかったりするわけなんですよ(笑)
インタビュア
午後問やばそうですね(笑)あと10日間は午後問でスパートかける感じですか?
とでぃ
もうそれしかないですね。アルゴリズムはもう解いても分かんないんで、とにかく表計算とそのほかの問題をやり続けます。仕事もあるんで可能な限り時間を作って追い込みたいと思います!
インタビュア
よしわかりました!じゃあ中々大変だと思いますが、最後まで応援しておりますので頑張ってください!
とでぃ
有難うございます(泣)

基本情報技術者試験ドットコムの活用法

インタビュア
すみません。ちょっと余談になってしまうのですが、今回午前問で基本情報技術者試験ドットコムっていうサイトを活用されたとお話されていましたが、そのサイトについてちょっとお聞きしてもよろしいでしょうか?
とでぃ
何なりと!
インタビュア
有難うございます。実際どんな感じのサイトになるんでしょうか?
とでぃ
まぁ簡単に言ってしまえば基本情報技術者試験(FE)の総合対策サイトみたいな感じです。FEとはどんな試験か!とか出題形式とかも分かりますし、年代別で過去問もダウンロードできます。あと『過去問道場』という機能を使えば実際に過去の午前問をクイズ形式で各分野のみとか年代別などいろんな形で出題してくれる機能もあります。
インタビュア
めちゃめちゃ便利そうですね!!
とでぃ
実際めちゃめちゃ僕も活用してます。特に道場は正答率とかもわかるので本当に便利です。あとは、試験当日までのカウントダウンも見れるのでしっかり焦らせてくれます(笑)
インタビュア
それ地味に嬉しい機能ですね。(笑)
とでぃ
もしこのインタビューをご覧になってる方で知らなかった!ってかたがいらっしゃいましたら下にリンク貼っておくので是非活用されてみてください。めちゃくちゃ便利なんで!
インタビュア
私も一回見てみます!有難うございます!

まとめ

インタビュア
今回もお忙しい中有難うございました!!
とでぃ
こちらこそ毎回振り返りになるので助かってます。有難うございます。
インタビュア
そう言っていただいて光栄です。今回は、進捗と基本情報技術者試験ドットコムの活用法に関して主にお聞きしました。次はいよいよ試験前日になるので、なんとか少しでも合格率が上げられるよう頑張ってください!
とでぃ
頑張ります!!
インタビュア
それではまた前日にお伺いしますね。勉強が進むことを祈ってます。

つづく

2 件のコメント

  • Great write-up, I am regular visitor of one’s blog, maintain up the nice operate, and It’s going to be a regular visitor for a long time.

  • you are really a good webmaster. The site loading speed is incredible. It seems that you are doing any unique trick. In addition, The contents are masterwork. you have done a wonderful job on this topic!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です