FE受験の知っておくべき3つの基本知識【文系がFE合格を目指す①】

どうも。とでぃ(@DANBLOG14)です。

『文系がFE合格を目指すシリーズ』全6回のうち、2回目ということで、【勉強開始〜100日前】の振り返りを書いていきたいと思います。今回は『早めに知っておくべきFE試験における作法』について主に書いています。ぜひ今後FEを受験される方のご参考になれば幸いです。

また1回目では受験のきっかけや計画について書いているのでそちらも是非チェックしてみてください。

これからFE資格を受けようとしている方へ【文系がFE合格を目指す⓪】

5月 21, 2019

本記事の読み方

本シリーズ「文系がFE合格を目指す」ではインタビュー方式にて当時の心境やら現在の反省点を分かりやすく振り返り、リアルな資格勉強の姿をリポートします。

インタビュア
今回インタビューをさせていただくインタビュアです。よろしくお願いします。
とでぃ
よろしくお願いします。(誰だコイツ)

是非、今後1からFE受験をご検討される方のご参考になれば幸いです。

勉強開始〜100日前

計画の進捗

インタビュア
どうも。どうですか?進捗は。進んでいますか?
とでぃ
…まぁぼちぼちですね!
インタビュア
そうですか。勉強開始してから約半月経ちましたがどうでしょう。前の計画通り参考書は1周できました?
とでぃ
…いや、できてないです。。。でもまぁまだ時間あるし!1月には終わるんで大丈夫ですよ!
インタビュア
早速計画狂ってるじゃないですか(笑)
とでぃ
勉強始めてから思いましたけど、非エンジニアからすると0から覚えること多すぎて全然進まないです。(笑)
インタビュア
やっぱり分からないことだらけですか?
とでぃ
ほぼ分かんないですね。今参考書の3分の2くらいは終わったんですけど、聞いたことあるかなぁ?っていうのがちょこちょこあるくらいです。
インタビュア
それは大変ですね(笑)どんな感じの内容が出てきたか具体的にお聞きしてもいいですか?
とでぃ
内容ですか?色々あるんでざっくり挙げると2進数とかハードウェア、ソフトウェア、あとはアルゴリズムとかですかね。他にもめっちゃありますよ。IT分野の基本知識を全部覚えなきゃいけねぇんじゃねぇのか?という感じなんで。まぁおかげさまでいろんな知識が身につきそうです。ちゃんとやればですけど(笑)
インタビュア
範囲ちょーぜつ広いですね…。半月勉強してみてどうですか?あと100日で合格ラインまで持っていけそうですか?
とでぃ
今のままのペースだとおそらくきついでしょうね。っていうのも実はFE資格を持っている友人が居まして、今応用情報の資格勉強しているらしいですが、その友人にこの前、勉強付き合ってもらったんですよ。その時に色々相談したら今のペースだとマズイってことで計画練り直しました(笑)

新しい計画

インタビュア
友人さんでFE資格している方居たんですか!それは心強いですね!練り直した計画表も拝見していいですか?
とでぃ
もちろん。これです↓
とでぃ
試験勉強をするに当たって、色々重要な情報もらって練り直ししました。あと、すごい致命的な勘違いをしていることにも気づきました。(笑)
インタビュア
致命的?なんですか?
とでぃ
試験って午前問と午後問あるじゃないですか。僕、持ってる1冊の参考書だけで両方の対策できるだろうと思ってたんですよ。でも、僕がやってる参考書だけじゃ午後問は対策できないとのことでした(笑)
インタビュア
へ?…大分やらかしてませんか?(笑)これ試験前だったら完璧アウトでしたね…。
とでぃ
本当ですよ。今でも全然マズイのには変わりはないんですがね。(笑)本当、友人様さまです。というわけで参考書含め午前問対策は1月中をメインにして、2月以降はより難解な午後問をメインで勉強していくことにしました。
インタビュア
急にかなりのペースアップですね(笑)ちなみに午後問は全く午前問と被りがないということですか?
とでぃ
いや、そういうわけではないです。ちょっと今のご質問も合わせて、友人からFE試験の知っておくべき重要な知識を3つお聞きしたのでお話ししてもよろしいでしょうか?
インタビュア
是非ともお願いします。

FE試験の知っておくべき重要な知識

1つ目:午前問と午後問の違い

とでぃ
1つ目は、午前問と午後問の違いをちゃんと理解して勉強する必要があるということです。まず、先ほどの午前問と午後問で出題範囲に全く被りがないのかという質問ですが、被りはあります。というか出題範囲だけで言えば、8割は同じ範囲内から出題されます。
インタビュア
そうなんですか!だったら、午前問の対策がそのまま午後の対策にもなるんじゃないですか?
とでぃ
僕もそう思ったんですが、ところがどっこい。そういう訳ではないみたいです。
インタビュア
ん〜〜?…どういうことでしょう。
とでぃ
そもそも午前問と午後問とでは出題する主旨が違うんです。どういうことかと言うと、午前問は表面上の知識だけ問い、午後問で知識の理解力を深く問われるようなイメージ
インタビュア
あ〜なんとなくは分かりました。(笑)
とでぃ
はい(笑)もうちょっと具体的に言うと、午前問は単語の意味だけを聞くようなクイズ形式の問題。午後問は実際の業務などに基づいた、より実践的な長文形式の問題です。
インタビュア
なるほど。と言うことは、同じ範囲でも午前問だけの対策では午後問を突破するのは難しいと言うことですね…。
とでぃ
そう言うことです。ただ朗報もあります。知っておくべき知識2つ目ですが、午前はある意味時間だけかければ絶対合格できるみたいです。つまりは必勝法が存在します!これを聞いて俄然やる気が出ました(笑)
インタビュア
必勝法ですか!?教えてください!

2つ目:午前問の必勝法

インタビュア
必勝法ってどう言うことでしょう!?
とでぃ
はい。知っておくべき知識2つ目の午前問の必勝法ですが、実は午前問は過去問から6〜7割が全く同じ問題を出題しているみたいなんですよ。なんか知ってる人は普通に知っているらしいんですが。(笑)

で合格ラインって60%なんで6割取れば午前突破じゃないですか。ってことはつまり、過去問だけ全部答えられるようにすればそれだけで合格ラインまで到達できるっていう事です。(笑)

インタビュア
ちょっと待ってください。ってことは過去問の選択肢だけ全部暗記しちゃえば勉強しなくても解けちゃうってことですか?
とでぃ
言っちゃえばそう言うことです。(笑)知識ちゃんと付くかどうかは別問題ですけど、とりあえず合格ラインには持ってけますね。
インタビュア
そりゃ裏技すぎませんか?(笑)
とでぃ
そうですね(笑)ただ、問題数が多いのでとにかく数をこなす必要があります。通勤中とか休憩時間を有効に活用してなるべく合間合間に勉強する習慣付けは必要です。
インタビュア
そうか。4択のクイズ形式だからその分出題数が多いんですね。でもまぁ、勉強法がわかれば後はひたすら実践あるのみですね。
とでぃ
そうですね。あと問題は午後です。こっちは正直かなりキツい闘いになりそうです…。と言うわけで知ってくべき知識3つ目は午後問が鬼門だと言うことですね。

3つ目:午後が鬼門

インタビュア
午後問が結構難しいんだろうなと言うのは、今までの話でなんとなく理解したのですが、どう難しいんでしょうか?
とでぃ
理由はいくつかありますね。まぁ3つくらい挙げるとすれば、

  • 午後問題には、まったく同じ問題が出たことがない。
  • 試験時間が足りなくなる。
  • 自己流で対策する必要がある。

って言う感じですかね。

インタビュア
もう凄い難易度の高さが伺えます…。(笑)上二つはなんとなく分かるのですが、最後の自己流で対策する必要があるとはどう言うことですか?
とでぃ
僕も聞いただけでまだ勉強してないので、そんなよくは理解できていないですが、午後は複雑な計算や考え方の問題が多く出題されるので、参考書とかの解説もめちゃめちゃ複雑になるそうなんです。
インタビュア
はぁ〜なるほど。問題より解説がややこしくなっちゃう訳ですね。
とでぃ
はい。なので、解説読んでも理解できない部分が出てくるので自分流で「ややこい事してるけど、よーするにこれはこう言うことだろ!」って説明つけていかないと解けなくて挫折しちゃうそうです。
インタビュア
そう言う事ですか!しかも、試験時間は足りないんですよね。めちゃくちゃムズイですね…。
とでぃ
特に、アルゴリズムとかプログラミング言語は必須で出題される分野で尚且つ、難易度が高いので先に手をつけておいたほうがいいよって言われました。どうしよ。(笑)
インタビュア
そういやプログラミング言語とか分かるんですか?
とでぃ
全く。これっぽっちも。分かるどころか知っていると言うのもおこがましいレベルです。
インタビュア
終わってるじゃないですか。(笑)じゃあ1からそっちも覚えるって事ですよね…?
とでぃ
えーと。いや、なんか選択肢がいくつかあってその一つに表計算って言うのがあるみたいなんでそれを覚えます。1から覚えるのには変わりないですが、エクセルとかの内容が出題されるのでプログラミング言語よりはまだ何とかなるかと思うんで。(笑)
インタビュア
これはあと4ヶ月死ぬ気でやるしかないですよ。とでぃさん…。本当に頑張ってください。

まとめ

とでぃ
今日はありがとうございました。僕もやるからには合格したいんで、ほんと頑張ります。
インタビュア
こちらも記事を書くからには成功体験として是非載せたいんで合格祈ってますから頑張ってください。それでは、今日の振り返りなんですが新しい計画は進められそうですか?
とでぃ
できるかじゃなくてもはややるしかないですもんね。(笑)実際かなり遅れを取ってしまっているので練り直した計画通り進めるよう努めます。
インタビュア
そうですね。頑張りましょう!でもまぁ、早い段階で重要な勉強法を知れたのでそれはよかったですね。
とでぃ
ほんとにそうですね。友人まじ感謝ですよ。一応これからもちょくちょく集まって勉強することになったんで分からないところは質問とかもしつつ勉強していこうと思います。
インタビュア
それは良かったです!じゃあとりあえずは次、資格試験50日前になりましたらまた進捗お聞きしにくるので、次は2月ですね。何とか参考書終わらせて午後問対策に移っている事を祈ります。
とでぃ
任せてください。良い報告できるよう頑張ります。

 

つづく。