ミニマルな超軽量折りたたみ傘『Wpc. Super air-light umbrella』レビュー

どうも。とでぃ(@DANBLOG14)です。

今回は雨の日の悩みを総解決するミニマルな超軽量折りたたみ傘『Wpc. Super air-light umbrella』をご紹介します。

実際に使用するとあまりの軽さに鞄に携帯していることも忘れてしまうほどの超軽量アイテム。あなたの普段使いしている鞄にそっと忍ばしておけば、突然の雨にサッと取り出し、活躍してくれます。

『Wpc. Super air-light umbrella』について

出典:Wpc.

魅力

『Wpc. Super air-light umbrella』はWpc.WORLD PARTY CO.,LTD.が手掛けるブランド「Wpc.」から生まれたユニセックスラインの超軽量折り畳み傘です。

軽さもさぬ事ながら、スリムなボディも魅力。あなたが使用しているバッグの形状を問わずあらゆるシーンで持ち運びが効きます。シックなデザインも愛着心を掻き立ててくれます。

機能性

デザインだけでなく機能性も優れています。15デニールの超軽量ナイロン生地と独自開発のカーボンファイバー骨をシンクロし、軽さと丈夫さを実現している。この軽量コンパクトな質量で親骨のサイズも人ひとり分であれば必要十分な大きさです。

タイプ

サイズ展開は「70g-50cm」と「76g-55cm」の2タイプ。カラーは6色。主な違いは質量と親骨のサイズ。親骨とは傘を広げた時の中心から端にかけての骨組み、つまり傘の長さです。

出典:Wpc.

70g
価格:¥3,240
サイズ:全長/47cm、収納時/20.5cm、直径/78cm
カラー:BLACK、NAVY、GRAY、KHAKI、BEIGE、RED
素材:生地/ナイロン100%、親骨/カーボン・アルミ・スチール、中棒/アルミ


76g
価格:¥3,456
サイズ:重さ_76g、全長_50cm、収納時_22cm、直径_84cm、親骨_55cm
カラー:同一
素材:同一

『Wpc. Super air-light umbrella 76g』レビュー。

実際に購入し、使用感を確かめてみました。

第一印象はやはり見た目が至極、洗練されていて外に連れ出したくなる素晴らしいデザイン。

ちなみに僕は76gのタイプを購入。70gが欲しかったのだが品切れだったのでやむ終えずという感じなのだが、6gの違いで直径10cmも幅が大きくなるのなら結果オーライですね(笑)

持ってみるとその軽量さ、コンパクトさが伝わる。鞄にも入れて持ち歩いてみたが、もはや携帯していたのを忘れてしまうほどに軽い。忘れてしまうほど軽いのはある意味ネックかもしれない。(笑)

広げてみるとこんな感じ。身長168cmの僕としては申し分ない大きさだが、長身の方だと少し小さく感じるかもしれない。

どこを見ても文句の付けようのない素晴らしい商品なのだが、一つだけ欠点を述べるとすれば広げる際にワンクッション必要なところ。

マジックテープを外した後、一度親骨を全て外側へ広げる必要がある。他の折り畳み傘であればそのまま中棒だけ伸ばせば差せるのだが、この傘は一手間加える必要がある。

ただ、折り畳み傘自体そう頻繁に使用するものでないのでそこまで気にはならないだろう。むしろここまでメリット尽くしだとちょっとくらいデメリットがないと困るくらいだ。

Wpc. Super air-light umbrella(←詳細ページはこちら。)

WORLD PARTY CO.,LTD.とは。

Wpc.とは

「Wpc.」はWORLD PARTY CO.,LTD.が手掛けるブランド。下記、公式ページから引用。

「新たな可能性を生み出す」をスローガンに2004年に誕生したドメスティックブランド。様々な世代・ジャンルに合ったスタイリングアイテムを提案します。

ワールドパーティーが『可能性を創造する』をスローガンに2004年に立ち上げたマスターブランド『Wpc.』。2019年はお陰様で15周年を迎えます。日々の天気によって変わるライフスタイルに応じて、様々な世代・ジャンルに合ったスタイリングアイテムをこれからも提案していきます。

出典:WORLD PARTY CO.,LTD.

いわゆる男女問わずのユニセックスラインを多く取り揃えているブランド。

WORLD PARTY CO.,LTD.とは

更にはWpc.を手掛けるWORLD PARTY CO.,LTD.は日本ブランドであるから驚きだ。現在では、「Wpc.」に加え「KiU」「unnurella」の3ブランド展開。全てレイングッズに関するもので取り揃えている。Wpc.以外のブランドも是非チェックして欲しい。

画像をタップでWORLD PARTY CO.,LTD.公式ページへ

KiU(←詳細ページはこちら。)

unnurella(←詳細ページはこちら。)

まとめ

こんな感じでミニマルな超軽量折りたたみ傘『Wpc. Super air-light umbrella』をレビューしてみた。

70g、76gという超軽量の折り畳み傘でありながら、機能性も文句のつけようがないくらい十分に兼ね備えている。買ったばかりなので、まだどれくらい耐久性に優れているかは実証できないが、万が一紛失してしまっても何とか買い直せる価格帯なのも良し。

とりあえずはこの折り畳み傘にしばらく落ち着きそうである。Wpc.のアイテムはLOFTや東急ハンズなど、実店舗でも販売されているので是非一度その軽さを体感してみて欲しい。