【8週目 過去問(午前)】文系がFE合格するまで

どうも、とでぃ(@DANBLOG14)です。

 

今週はようやくはじめて過去問を解いてみたんですが、全く解けなかったです(笑)

まぁこんなもんでしょう(焦)

 

 

8週目トピックス(1/27〜2/2)

概要

これまでの総勉強日数:28日/55日(30分以上勉強した日のみ換算)

試験まで残り日数:78日

勉強日数:4日間

勉強した科目:過去問(午前)、参考書で総復習

 

新しく購入した参考書

これは別に全部やるようでは無く、分からなくなったところを辞書的に見直す用に購入しました。
絵柄が多く、出てくるキャラクターが可愛くてめちゃめちゃわかりやすいです。(笑)

一応書いておきますが、この本だけじゃ試験問題はおそらく解けません。

あくまでFEはこういう基礎的な知識を学ぶ試験ですよ!っていうのを凄く分かりやすく解説してくれる本なので、FE試験ってなんぞや!って方やこれから試験勉強するで優しく教えて!って方の為の参考書です。

もちろんこの本だけでも解ける問題も多くあるでしょうが、この本を読んだから試験問題が全部解けるようになる訳ではありません。

その点だけご注意を!!

てか、僕も最初にこっちを買っておくべきだった気がするなぁ。(笑)

 

今週のこれナビ

今週の「これは覚えておくべきだろう!」を集めたこれナビ。

この3つは覚える必要がありそうですね。

過去問(午前)攻略の糸口

FE勉強始めて既に挫折しそうになっている方。

朗報デス!!

何と、午前問は過去問から全く同じ問題が多く出題されている模様!!!!

何故もっと早く聞かなかったんだ!(笑)

つまり、まぁいいのか悪いのかは分からんが過去問5年分くらいを何周か回せば、知識は身についてなくても試験突破は出来ます。本当です。実際に過去問掲載しているドットコムで問題解く画面をよ〜く見てみると…。

ほら。

これとか使い回しもいいとこだな!(笑) 

軽く挫折しかけてたんでヤル気が漲ってきたゾ。

よーは早いとこ午前の過去問回して、午後問の勉強に移った方が良さそうですね。

参考書は辞書代わりに。

友人から一言アドバイス頂きました。

誰しもまずは参考書で勉強されると思いますが、参考書は何周もする事はないです。最初に一周しておく事は良い事ですが、「ここ分からないからもう一回」とか「まだ過去問やっても全然解けないだろうからもう一周してちゃんと理解してから解こう」とかはやめておいた方が良いでしょう。(俺のことじゃねぇか)

過去問をとにかく回す!そして、何周しても分からないところだけ参考書で辞書引き!

これで午前問は乗り越えられるそう!

 

共に頑張りましょう!

まとめ

いやぁ遂に2月突入してしまいましたね。。。

2月は午前問を解きまくりたいんですが、どうでしょうか。

あれなんですよ…。2月仕事の方が期末でかなり忙しくなる可能性があるので時間を作るのが難しくなりそうです。

 

何とか4月に受かりたい!(笑)

とにかくやるしかないですね。

頑張りましょう。

ほんじゃまた。じゃーの。