【4週目 インターバル】文系がFE合格するまで

どうも、とでぃ(@DANBLOG14)です。

 

FE合格に向けて4週目に突入しました。

が、先にお伝えしておきます。

今週は遊び呆けておりました。(笑)

一度たりとも参考書を開くことはありませんでした。

さぁさぁ反省会です。

 

4週目トピックス(12/30〜1/5)

試験まで残り日数:106日(1/5時点)

勉強日数:0日間

勉強した科目:なし

 

反省点

トピックスの通りです。今週はインターバル期間となりました。

理由としては、ざっくり言えば年末年始の誘惑に負けたとしか言いようがありません。

年末は大阪で彼女と過ごし、大晦日と年初めは実家で過ごし、残りは彼女と韓国旅行を楽しんでおりました。今週は一度も参考書を開いておりません。(笑)

本来であれば、会社も休みだし絶好の勉強期間です。流石に韓国旅行の時くらいは休むが、実家に戻った時にはゆっくりと勉強しよう!なんなら参考書1周終わらそう!そう思っておりました。

しかし、実家にはものすごい誘惑が潜んでおりました。

 

「にいちゃん!スマブラやろー!」

 

『ス、スマブラ!?買ったのか!?』

 

「当たり前やろ。やろー。」

 

『ぐ・・・。(いかんぞ。ココでやったら絶対年末年始スマブラしかしやん・・・。)』

 

「インクリングめちゃめちゃ楽しいでぇ」

 

『やろか。』

 

そうです。大乱闘スマッシュブラザーズです。

僕がわざわざスマブラ発売されたら絶対スマブラしかやらんくなるやろとSwitchをメルカリで売っていたのですが、実家にはそのSwitchもスマブラもありました。すみません。どうしようもなかったんです。スマブラには勝てませんでした。

反省しようにもしようがありません。言い訳もありません。止めようがありませんでした。中毒者ってこういう気持ちなんでしょうね。自分じゃ歯止めが効かなくなるんですね。

 

一つ反省点があるとすれば、実家から帰る時の新幹線くらいは勉強するべきでした。さほど疲れている訳ではありませんでしたが寝てました。

対策として、モチベを向上させる環境構築が必要だったなと思っております。人間はかなり環境に支配されるものだと思っております。なのでこの時もまわりくどいですが、自身で勉強しようとする気持ちを作れるような環境構築をすべきでした。

例えば、新幹線内で座席に座る前にまず参考書だけ出してしまい、その他のものは上の荷物棚にしまってしまうとかですね。ヤル気を作る環境構築で有名な例としてメンタリストDaiGoさんは読書に強制力をもたらす為に、扉すらもデカい本棚にしてわざとその部屋から出にくい環境を構築されています。

まとめ

というわけで実家ではスマブラして過ごし、残りは彼女と韓国旅行に浸っておりました。

最高のインターバルにはなりました。来週からちゃんと再開させたいと思います。