【2週目 2進数初挑戦】文系がFE合格するまで

どうも、とでぃです。

FE合格に向けて2週目に突入しました。

仕事の合間をぬって勉強しております。

今週は進数の勉強に大苦戦。笑

進数覚えないと始まらないので頑張ります。笑

 

2週目トピックス(12/16〜12/22)

試験まで残り日数:120日

勉強日数:4日間

勉強した科目:進数、負数の表現、シフト演算、少数の表現、誤差、論理演算と論理回路、半加算器と全加算器、文字データの表現、マルチメディア

 

苦労した科目

進数(特に変換)

進数初挑戦でした。「なんとなく0と1で表すんだろうな。」という程度の認識で、まずなぜ下記の通りに増えていくのかが謎すぎて苦戦。そして、2進数に加え、8進数、16進数も覚える必要があって、尚且つそれぞれを変換出来るようにならなければならないというのはかなり応えました。ちなみにまだ覚えてません。止まっても時間の無駄なので一旦分からないところは飛ばして先へ進みます。

 

論理演算と論理回路(記号覚えれるか!)

心の叫びですよこれは。6つの論理回路にそれぞれ3つの表記法。表記法は、なんかコンセントの先みたいな『MIL記号』と0と1しか書いていないが謎にややこしい『真理値表』、四角い囲いに二つの重なり合った丸がある『ベン図』がある。とりあえずなんとなく頭に入れて飛ばしました。理解できていても解くのに時間が掛かりそうなので、恐らく試験でも時間稼ぎの魔物になりそう。そしてこういう問題ほど良く出る。絶対秒で解いてやるからな!(笑)

 

半加算器と全加算器

僕が使っている参考書だとすごいページ数短かったので、あまり重要性はない?のかと思いますが、参考書内の試験問題ではこちらの科目が計算問題で出題されているので、語句覚えるだけでなく、ちゃんと式が解けるまでならないとマズイのでは…。というわけでココはちゃんと勉強しておきたいところ。論理演算が理解できないと難しいので、僕は苦労しました。ってか現在進行形で苦労してます。(笑)

重要項目

  • 進数の変換(ここ出来ないと何も出来ない)→あとは問題繰り返す。
  • 浮動小数点数の書き方覚える。(ここ出来ないと計算できない!)
  • 論理回路の表を覚える。(なんかベン図とかは試験の時でも記載あるらしい。でも表はない。)
  • ド・モルガンの法則を使って、論理式を変換できるようにする。
  • 文字コードの種類を正確に覚える。(ココ出て落とすとまじで勿体無い気がする)

 

まとめ

2週目は計算問題に苦しめられた週でした。でもココできないとお話にならないので頑張ります。ほとんど理解できずにいるので、一旦飛ばして参考書一周した後、再度復習することにします。2週間で全11章のうち3章まで進みました。計画予定である今月中に参考書1周を達成しようと思うと、後1週間ほどで8章やらないといけないのでかなりペースアップが必要です。まぁ気を張りすぎて継続しなくなるのが一番怖いのでペースは落ちても確実に続けるよう頑張ります。