サイズに迷わないファッションブランド。「ZOZO」レビュー

あなたサイズのブランドを謳うPB(プライベート・ブランド)「ZOZO」の商品を注文してみましたので3分レビュー。

PBブランド『ZOZO』がウケる3つの理由

出典:ZOZO

ファッションに関していえば全くもって無頓着な僕ですが、このZOZOには惹かれるものがありました。“選択する悩みからの解放”。洋服好きな方からするとそれが楽しみだったりするんでしょうが、僕は洋服を選ぶのに苦手意識がありました。素敵なファッションのマネキンと同じ服を試着しても全然似合わなかったり、同じMサイズでもブランドごとに差があったり、そもそもファッション自体「流行」があるものなので、流行りが何なのかが分からない。ってこと。

はっきり言おう。ファッションは選択肢が多すぎるんだ。ファッションにあまり関心のない僕や元々から苦手意識がある方からするとその時間が億劫でしかない。ただ、わがままで世間一般でいう”ダサい”ファッションはしたくない。

これを覆すブランドがZOZOだと感じました。端的に理由は3つ。

最低限の品揃え

メンズが13種類、ウィーメンズが10種類。そして、各カテゴリーから数色のカラーバリエーションを採用。この最低限に淘汰された品揃えが本当に使いやすい。しかし、ウィーメンズの方が種類が少ないのは意外。大抵ウィーメンズの方がバリエーション豊富ですよね。

ZOZOはファッションのベースとなるカテゴリー(パンツ、シャツ)が多い。そしてシンプル。寒期は合わせて羽織りものを着たりすればそれなりに着こなせるようなラインナップで構成されている。素晴らしい。

最適化された価格設定

出典:ZOZO出典:ZOZO

そして、オーダーメイドであるにも関わらずこの価格。後でまたご紹介しますが作りがお粗末な事もなし。やはり素晴らしい。

あなたサイズから更に「あなたカスタマイズ」

極めつけはコレ。ZOZOスーツで自身の体型測定を行ったことにより、あなたサイズのファッションを着こなせるという事。

出典:ZOZO
出典:ZOZO

 

何よりサイズをいちいちチェックしなくて良いのが、本当にあり得ないレベルで素晴らしい。そして、更にヤバすぎるのが、「一人一人の微妙な好みのズレに対応しているという事」。

そう。カスタマイズが出来ちゃう。コレはねぇ。卑怯ですよ。(笑)ファッションの難しい一面として、自分にぴったりのサイズが必ずしも全員が好むものではないという事だと思います。あえて長い丈のTシャツを好む方がいれば、短い方を好む方もいるものです。サイズを選ばなくて良いのは、誰しもが望む事ですが、その先のカスタマイズは人によって異なります。そこまで実現しているのはお見事としか言いようがないです。

着て分かる、悩まないファッション

ほい。

今回購入したのは、

・バインダークルーネックTシャツ×2
・スリムテーパードデニムパンツ

の2種類。

バインダークルーネックTシャツ

まずシャツから。生地の厚みは、厚くもなく薄くもなくという感じ。(襟元厚み約1.5mm,袖元厚み約1mm)

ただ、普段愛着しているユニクロUのクルーネックシャツが結構厚くゴワゴワ感のあるシャツという事もあり、それをイメージして購入した僕は若干イメージとの差異を感じました。(笑)こればかりはちゃんと調べなかった僕が悪い(笑)

生地はサラサラ感のある生地。いい感じ!襟元はバインダー素材なので厚め。ただ個人的にはもう少し幅が広くてもいいかな。今回僕は白を購入しましたが、やはり清涼感があって着たくなる。^^気になるサイズ感は後ほど。

スリムテーパードデニムパンツ

続いて、デニムパンツ!凄いゴアゴア感があって分厚い生地です。触り心地もデニム生地って感じ。当たり前か。(笑)凄いのがこのボタンなんとサイズによって大きさが変わるとの事。こだわりが見えます。

 身長167cm/体重53kg/なで肩男子だとこんな感じです。

バインダークルーネックTシャツ

クルーネックTシャツは本当に着やすい。着てみるとさらに分かるサラサラ感。肌心地が堪りません。やはり、生地は薄めですね。下に何も着ずに着用するとわずかに肌が見える感じです。薄っすらと。一枚でも着れるって書いてあったけど、重ね着用かな?(笑)ただ袖元・着丈含む全体のラインやサイズ感は本当に素晴らしい。

スリムテーパードデニムパンツ

デニムはフィット感が凄い。本当にじぶんサイズのデニムパンツってのが分かります。

何より腰回りがたまらん!ベルト付けなくても落ちない!さいこー!採用こそされませんでしたが、前澤社長はベルトホルダーまでなくそうとしてたらしい。(笑)でも、なくても全然問題ありません。それぐらいぴったり。デニムパンツに関しては、何日か着用してみないと分かりませんね。試着した感じは別にキツすぎる事もなく、ぴったりだけど動きにくいわけではなさそう。

まとめ

あなたサイズのファッションを手がけるZOZO。コレはアパレル界だけでなく、通信販売業全般にも革新的なシステムになるのではないでしょうか。最後に、ZOZOの要点をまとめました。

ZOZOブランド

ZOZOスーツで体型計測されたデータを元に「あなたサイズ」を自動計測してくれる。最低限の品揃えのみを扱っているので迷わない。最適化された価格設定。オーダーメイド商品としては破格の値段設定。自動計測されたサイズから微細なカスタマイズ可能。

バインダークルーネックTシャツ

生地は厚くもなく薄くもなくという感じ(襟元厚み約1.5mm,袖元厚み約1mm)。生地はサラサラ感のある生地。あなたサイズだと本当にぴったり。一枚で着用するのであれば、カスタマイズで+何センチかした方がいいかも。

スリムテーパードデニムパンツ

フィット感が凄い!ベルト付けなくても落ちない。試着した感じぴったりサイズでも動きにくい事もなさそう。また追記レビューします!しばらくはZOZOとユニクロの比較になりそう。今までユニクロ一択だったので笑気が向けばまた比較レビューだそうかしら(笑)それではまた、じゃーの。